町田市トライアスロン練習大会

去年から出始めた大会。町田市の奥地の市営プールをベースに開催される51.5kmの練習大会。もちろん交通規制などないので、バイクもランも信号順守ののんびり大会。

今季初優勝。

スイム 23分44秒:ウェット可だったのでタイム重視というか、ウェアを着込みたかったのでしっかりとウェットスーツ着用。それでも22分台も出ないというのんびりペースなんだけど。一応1位で終了。

バイク 1時間25分45秒:総合の記録表がまだ出ていないので順位は不明。結構な坂のある6kmくらいの周回を7周。下りの最高時速は65km/hも出るので上りもそれなりにキツイ。2か所ほど必ず止まる信号があるので、頑張っても頑張らなくても信号で追いついたり追いつかれたり。悪役系フランス人のエリック(彼はスイム遅いので1周遅れ)と一緒にくるくると回った。平均時速は29.6km/h。のんびりだなあ。一応スイムの順位を守ってトップでランコースへ。

ラン 47分50秒:ランもバイクと概ね同じ5kmコースを2周。よって山坂ばっかり。スプリントの部に出た長男坊が22分で周回したというので負けられん、と頑張るが、、、23分台がやっと。悔しい。。。この大会、総合優勝は年齢ハンデ(30才以上、1歳毎に1分を差し引く)があるので最後まで油断できない。去年は3位でゴールして5位に落っこちたし。。。
ということで最後まで後続の気配は感じなかったけど一応Pushした。今季ランタイムのベスト47分台(遅っ!!)で1位でゴール。

総合 2時間37分19秒

ハンデを入れた結果でも無事優勝でした。賞品いっぱいもらった。51.5kmは参加者30人少々の小さい大会だったけど、それでもトップでゴールを切れるのは気持ちいいな。今シーズンはトラブル続きだったけど、最後に気持ちいい走りが出来て楽しかったです。

ちなみに長男坊もスプリント(750m、22km、5km)で優勝。年齢/女子ハンデがついて女性アスリートに総合優勝は浚われたけど、楽しかった模様。正式なランタイムは20分を叩きだしてご満足な様子だった。