12/11朝

福岡の朝。中州の夜は比較的早く終了したので6時半起床。
朝というか、、、夜だよ、真っ暗だよ、6時半じゃ。宿が天神のど真ん中なので、まだ夜の喧騒が残っている(実際まだ飲んでる郎党も)。当然、道行く車もライト点灯。時計が狂ったかと思った。
関東と九州だと時差が必要かもしれない。

小雨がチラついているけど、ここで走れないと絶対後悔するのでキャップをかぶって出動。ターゲットは平和台陸上競技場と大堀公園。天神から2km程度。

トコトコと10分強。つい先週末の福岡国際の余韻が感じられるかの様な平和台に辿り着いた。非常に地味。静岡の草薙や八戸、函館、つくば、、、とか色んなトラックを見たけど、平和台は国内最高峰のエリートレースの開催地というネームバリューの割りに地味。だけど、暗い中、道路からのゲートに掲げられたシンプルな「平和台陸上競技場」という表示にオーラを感じた。ああ、カメラ持って走ればよかった。

そのまま隣の大堀公園へ。池の周りが1周2kmぴったりのジョギングコース。これまで各地で走ってきたけど、これほど走りやすくて気持ちのいいコースは始めてかもしれない。少なくとも国内でこんなに使い勝手のいい環境は思い当たらない。
延々と走りたい、という気持ちを振り切って2周で終了。

合計8kmくらい?50分。雨だけど気持ちよかった。

8時半の新幹線で宇部に移動、宇部から帰京して3泊4日のプチ日本一周、食い倒れ出張を終了した。