1/23 AM

Trek先輩と今年初のやびつアタック。9時に登り口集合なので比較的余裕があったはずなのだが、全くもってメカの具合が悪い。ヘッドパーツがガタガタ。ヘッドキャップを薄いタイプに換えてハンドル高を下げたのだが、ゴムパッキンの径が合わず微妙に収まらないみたい。だましだまし締めたり緩めたりして随分時間を喰ってしまった。ついでに油も切れてて嫌な音がする。途中のシティサイクルショップでミシン油みたいのを頂戴してまたタイムロス。
そんなこんなでヤビツ下に着いたのは9時20分。本当にすみません。。。

で、Trek先輩と一緒に登り始めたら、全く付いていけない。そんなに速いペースじゃないはずなんだけど、鳥居過ぎの一番斜度のキツイとこで早々に千切れる。散々待たせた挙句、相手にもならないという面目の無さ。

すっかり諦め、マイペースで登る。脈は160前後。追い込むほどにも上がらない。頑張っているつもりなのだが淡々と心拍が上がってこないのは結構悲しい。不完全燃焼で左程追い込めないままに頂上。42分40秒。こんなに遅いのは久しぶり。

平地好きのI先輩と僕での熱海往復じゃやっぱり峠は鍛えられていないのね。もう少し身体がバイクに慣れたら嫌がらずにヤビツも通おう。

下りもヘッドパーツと路面凍結を気遣いながらゆっくり。ああ、怖かった。

時間も無くなってしまい、246でそのまま帰路へ。ここまでの不甲斐無さから前を引くのもおこがましく、おとなしく後ろでスゴスゴと過ごした。アタックポイントの厚木→大和区間も凹み気分で静かに先輩にお任せ。

境川で先輩と別れ、109キロ、4時間10分。平均脈133拍とやっぱりテンション低。。。

あー、先週は少しは走れる気になったけど、今週は全くダメ。色んな道を走らないと総合力は伸びないなあ。

Trek先輩、本当にすみませんでした。。。