2/28

27日は母方の実家、香川県三豊市なる田舎に移動。一昨年亡くなった祖母の法事なのだ。三回忌くらいになると親戚一堂に集う正月みたいなもの。絶好の天気だけど、呑めや騒げの宴会で走る暇、雰囲気無し。
これはいかんと28日は早めの6時ちょっとに起き出して宿の周囲をジョグ。50分、大体8キロ。
僕にとっての田舎ってのはここ。夏休みや正月は必ず宇高連絡船を乗り継いで帰省してた。まだ五年生くらいの頃、10キロ先の親戚宅まで祖母のママチャリを借りて独りで漕いで行った夏休みが忘れられない。あれが自転車体験のルーツだった。
法事を済ませて今は出張の富山へ向かう電車の中。津波の影響で土讃線が乱れ、到着は23時近い見込み。だけど流石に週末の練習が今朝の50分ジョグだけってのはマズいので軽く走ろうかなあ。


という事でホテルにチェックインして23時から少しだけジョグ。ジョグというかそれなりに気持ちよいペースで古城公園を2周。キロ5分くらい。31分で6キロ。