3/13(土)

久々のI先輩との湘南実走。7時半集合で西へ向かう。今回は横浜鉄人会のNさんも御一緒。どうやら同期世代ということで親近感が湧く。

I先輩は久々の実走ということで、取り敢えず僕が前を引く。だがしかし強烈な春の嵐。空が吠えている、という感じ。ちっとも進まない。134号は防風林の切れ目ごとに激しい横風で煽られ、伊豆半島に入ると下り坂で踏んでも時速30kmを割り込む有り様。かなり往路で振り回されたので熱海まで挑む気持ちが萎え、湯河原で折り返し。往路の平均は29km/h。
折り返せば楽になるかと思いきや、風が巻いているので無駄な力を使っているのか左程楽にはならない。とはいえ、3月に入ってから連日のローラー生活で大分ペダリングはマシ。それなりに踏めている感触はある。
暴風に煽られながら100kmを超え、最後の江ノ島へ向けた134号を追い込んでいる時に事件発生、練習終了。詳細は記載しないけど、人的被害が少なかったのが何よりの幸い。

105km、3時間29分:平均30.2km/h、平均脈 148拍/分
ってほとんど全部メディオ域ってことだった。。。

夜練習はスキップ。ラフコンで汚れたバイクを徹底的に磨く。チェーンも外して洗浄。ついでに連休のレースで使うMTBも簡単に洗浄。ああ、すっきり。