4/10(土)

I先輩の宮古前、最後の定例バイク。先週と同じく距離短めの真鶴往復113km。
短め、且つI先輩との締め練習なので頑張る。134号はちょい逆風な気配だったけど、心拍をいつもより10拍高めの150少々で37km/h前後。いつもは少しペースの落ちる大磯からの1号線に入ると風も追ってきたのか、更にペースが上がってほぼ40km/hで巡航。最初のストップの根府川小休止では平均時速33.3km。うーん、レースみたいだ。
真鶴までの登りは比較的穏やかに終えて、逆に下りの方が脈が高い。真鶴で折り返して小田原までのルートがしんどかった。逆風で40km巡航。二宮まで戻ってコンビニ大休止したら脚が売り切れ。今日は全部前を引こうと思っていたのに、ここから大磯までI先輩に譲ってしまった。大磯からの134号は前を頑張る。最後はI先輩を千切ろうと気合い入れて40kmOverまで上げたけどI先輩はついてくる。うーん、今日はI先輩も気合いビンビン。
ということで締めて平均32.1km/hは今季ベスト。年明けは134号で35km/hを10分も維持出来なかったことを考えると、何とか帳尻あってきた。但し平均脈も148拍と今季最高。まあ、脈を維持できるのも調子悪いと出来ないし。。。

それよりも気になるのは登りの遅さ。平地ではI先輩もしんどそうについてくるのに、登りになると楽に付いてきてる。そもそもケイデンスが平地は90回転も出ていないのに、登りは95回転くらいになるのはギアが軽すぎ。これからの1ヶ月で重いギアを意識しよう。

あ、時間は3時間32分。

帰宅が11時半と早かったので、そのままランへ。脚パンパンでゆっくりジョグでいいやと思ったのに意外とペースが上がる。ずっとキロ5分を切れて7kmを34分。

とはいえ、終わった瞬間にレース並みに廃人状態。夜ジョグしようと思ったけどビール飲んだら気絶状態で9時就寝。。。