スイム

2分だけ時計を遡らせないと。エリートは6時58分スタート。といっても女子2名だけなのでポツンと泳ぎだしていった。寂しそう。
2分後の7時ちょうどにエイジの部が一斉スタート。前列やや右側から飛び出した(つもり)。フローティングスタートはビーチからのスタートと違ってむやみに脈が上がらないのが助かる。バトルも少ないし。
コースは右回りの変則四角形を2周回。右呼吸の際には誰も見えないので先頭かなあ、と甘く考えていたら左を見たらワラワラいる。
第2ブイまでは海面も静かで集団内の位置取りを意識する。バトルになるほどの混雑でなく、でも一人ぼっちにならない位置を探しながら沖合いへ。
第2ブイを回って長い直線に入ると波が高くなってきた。スタート前は穏やかだなあ、という印象だったのだけど、急にうねりと細かい波が増えてミスストロークが多くなってきた。こういうとこでは手数で勝負しないと、ということでピッチを上げる。この辺でだいたい泳力の似通ったメンバーが揃う。第一集団は20名くらいで先に行ってしまった様で、そこから少し水が空いて僕と2−3人。ちょっと後ろに視線をやると結構人数が固まってた。
そんなんで第3〜4ブイを回って一度スタート地点に上陸。第2集団の先頭で上がったので沢山の応援と視線をもらえた気がする。ちょっと格好良く再入水。時計を見ると32分30秒くらいだった。
2周目は人数も絞られたので淡々と。集団内で前に出たり後に回ったり。1周目と同じく沖合いのコンディションはラフで今年初Openwaterの僕は少し順位を落とす。やっぱり少しは海でも泳いでおかないといかんな。。。
最終ブイを回った辺りで急に人数が増える。ん?と思ったら周回遅れさん達だったみたい。気にせずに、と思ったけどこれで一気に自分の順位が分からなくなる。まああんまり気にせずに上陸。
タイム 1時間7分57秒。25位とのこと。タイムはイマイチだけど順位的にも手応え的にも可も無く不可も無く、という感じ。ぼろぼろ、というほどではなかった。

引き続き雨が降りしきるのでトランジットではアームウォーマーを着用したりしてちょっと時間ロス。5分近く掛かったかなあ。ということでいざバイクパートへ!