鳥海山グルっと一周MTBサイクリング

出場は2003年以来、応援では2008年が最後に途絶えていた鳥海山MTBへ参戦。文句無しに1年間で一番楽しいイベント。しかも今年は家族を置き去りにして男衆3人での気楽旅。この数ヶ月間頑張ったご褒美ってことで。
http://www.nikaho-kanko.jp/mtb/top.html

10月8日 次男坊の運動会。午前中まで観戦して、午後の飛行機で輪行庄内空港へ飛ぶ。先発していたGiant MさんにPick Upしてもらい、一路象潟へ。宿はいつものしなの旅館。暖かいおばちゃん、おじちゃんに変わらぬ歓待をして頂く。
そして夕食は個人的に日本一(=世界一)のCPを誇ると思っている象潟の八千代寿司へ。恐らくこの町では「水と刺身はタダ」という価値感なんだろうな。トロ3貫入りの上寿司が1500円(?!)。ネタの分厚さは3cm級。回転寿司のまぐろが11枚切り食パンだとしたら、4枚切りくらいの迫力。そして口に入れた瞬間、文字通り溶ける。至福のひとときを秋田の日本酒と共に。ああ、満足。と完全に翌日のレースを忘れる。てか、このお寿司が象潟まで足を運ぶ大きなモチベーションだし。