佐渡国際トライアスロンB

やってきてしまった佐渡B当日。かつてない(いや、最近よくある?)練習不足だったけど、最後の2週間だけ集中できた。どうなることやら。

スイム:41分07秒、39位
前半はバトルでじたばた、後半は潮が逆で全く進まない&蛇行を繰り返す。結果驚きの41分。ただ、Aタイプのスイムの記録を見ていて相当タイムが出ていないと予想したので、精神的には落ち着いていた。2011年は36分で34位だったのでやはり今年のコンディションは悪かったのだろう。

バイク:3時間19分21秒、15位
バイクパートの順位だけを見ると例年並み。ただタイムは相当悪い。コースの2/3はかなりの逆風。とにかく我慢。逆風は時速30km程度でも仕方ないと割り切る。一方で順風部分はかなり楽なのだけど、決して踏みすぎない様に、時速では42km/h前後で巡航する。佐渡にしては珍しく105kmを完全単独走行できたのも結果的には良かったのだと思う。スプリットは15位。例年は8-9位くらいでバイク終了するので少し悪いかなとも思ったけど、バイクの調子というよりはスイムの出遅れが響いた感じ。

ラン:1時間44分28秒、64位
気温34度まで上昇する灼熱だったが想像以上に走れた。5km毎のスプリットは29分14秒、26分24秒、24分15秒、24分13秒。積年のライバル、イケ先輩、F氏、Mの3名との差が10分以上あったので、久しぶりの逃げ切りを目指してテンションが切れなかったことがペースを維持できた最大の要因。ライバルっていいね。

総合:5時間44分56秒、25位
過去ベストの順位かな、と思ったら2009年に23位ってのがあった。まあ、今回のコンディションから考えたら上出来でしょう。ただ、今回みたいな調整だけで帳尻を合わせるレースをしてたらどんどん弱くなる。また全てを優先してしっかり走りこむ期間を作らないと。