つくばマラソン(プチベスト)

Gross 3時間21分40秒(Net 3時間19分41秒)
362位

5時起床のつもりが寝坊。5時20分に妻に叩き起こされる。
あたふたと6時の電車に乗り、順調に初めてのつくばへ。駅から結構歩くのね。。。

スタート時刻に向かってカウントダウンの様に雨足が強まる。不安。でも列に並んで待つ時に「雨のレースでシューズの感触を試せるな」と唐突に前向き思考が出てきて我ながらちょっとびっくり。

9時半号砲。スターターは何とか弁護士(こういうのには本当に疎い)。

思いのほか人が密集していて全く進まない。先頭から左程遠くない位置に並べたと思ったのに計時を跨ぐのに2分以上も掛かった。後方だとどんだけ時間掛かるんだろ?

計時通過後も思うように走れない。5kmはGrossで25分38秒。Netだと23分37秒ですね。

5kmが過ぎようやくペースが安定してきた。でもまだまだ前方からのんびりランナーが落ちてくるのを避ける障害物競争状態。雨も降り続く。

どうやら小さく1km毎に距離表示が設置されている。狙ったつもりはないのだがぴったりキロ4分30秒が刻めた。

5−10kmのラップは22分29秒(因みに秒以下も92)。

それ程疲労は感じないままに15kmも通過。22分35秒。

その後もペースを維持したものの、少し足裏に衝撃を感じる様になって「うーん」と思いながら20km通過。ここも22分29秒。

中間地点はGrossで1時間38分ちょうど。Netでは1時間36分。1時間35分程度で入りたかったのでちょっと最初の5kmの出遅れを取り返せない格好。

と色々と考えながら、足が重くなってきた。23kmでがくーんと。。。
すぐに頭の中で、「ここからキロ5分に落とすとゴールタイムは云々。。。」。

弱気になりながら24kmからの1kmは5分近く掛かり、20−25kmのラップは22分48秒。

25−30km。ここいらが一番辛かった。落としたい気持ちを何とか堪える。どうにもこうにも動かない。近い将来サブスリーを狙う布石としてキロ4分30秒でどこまで耐えられるかを試したかったのだが、足の売り切れが早すぎる。キロ5分を必死で刻む。ラップは24分28秒。

30kmを過ぎても状況は変わらず。ただし気持ちは前向きになった。アイアンマンのランをイメージして兎に角キロ5分を守ること。
ラップは25分09秒。

35km手前で強烈な応援文句を頂いた。「何のために今日まで走ってきたんですか?! ここから先を頑張るためでしょう!」  これは効いた。そう、ここでズルズル失速しては本当に意味のない1日、、、だけでなく、ここまでの走り込みまで無駄になる。家族に迷惑掛けて練習させて貰って、多少の苦しさで失速しました、では申し訳が立たない。

気合いを入れなおしてラスト7kmへ。35−40kmは24分22秒。半泣き状態で、でも何とか3時間20分(←自己ベスト)を切ることだけをモチベーションに足を前に進めた。

ラスト2kmで完全に売り切れ。寒さにハンガーノックも加わり、最後は失神し掛けながらどうにかゴール。上がりの2.2kmは11分40秒。

どうにかこうにかNet記録は3時間19分41秒。微妙に微妙に自己ベスト。

ゴール後、すぐに着替えて撤収するもバスもTXも震えが止まらない。温かいコーヒーを飲んでも手は真っ白で痺れで感覚無し。ヤバかった。。。


一応、ベストとはいえ、、、全くお話にならないレベルであることは間違いない。どげんかせんといかん、、、状況から変化はほとんど無く、次のマラソン大会までに色々と考えないとなー。

取り敢えず今日と明日はのんびりして、早く超回復