1/16昼 Bike

前夜は二晩続けての午前サマ。大学時代の部活仲間と新橋飲み。最高に楽しくホッピーで出来上がってしまった。

そんなんで1時半就寝、6時半起床でI先輩と土曜日恒例の熱海ライド。
寒い。いつもの温度計は今季最低の0.0度。足先があっという間に感覚がなくなる。
今日も最初は先輩の背中を眺めるスタート。でも先週と違って少しは足が回るみたい。134号で前を引くと少しはまとも。でもずっと我慢しきれず大体は先輩が先頭で熱海着。熱海への峠では千切れかけた…。
往路は先週と同じ平均時速。30.2キロ。でも先週よりは脚が断然よく回る。
復路、今日は登りを頑張ってみた。湯河原から根府川区間は緩い登りが延々続く。ここは前を引かせて貰う。ガツンとした辛さではないがジワジワと真綿で絞められるような苦しみ。脚は回るがギアが全く掛からないので90回転をキープすべくギアを落として回転数をあげその勢いでまたシフトアップする繰り返し。先輩も背後についてるけど絶対苦しいハズ。
最後は気が狂いそうな苦痛の中どうにか頂上クリア。すかさず下りも踏み倒す。
そういえばこの坂では去年T先輩とも苦しんだなあ。
そこからの平地はI先輩と先頭分け合って帰還。でもやっぱりまだ僕の方が分が悪い。少しは感覚が戻ってきたとはいえ、まだまだ本調子には程遠いらしい。回復具合は40%くらいかなあ。

先週と全く同じコースで134キロ。4時間30分、平均29.8キロ、平均脈144。調子は上がったけど、本当に疲れたなあ。
僕が先頭出たら平均時速落ちた(汗)