坂と風とゴール

トランジットのテントに駆け込むと長い道中で見知った顔が大勢いた。一様にあのハードなバイクコースを終えた安堵が浮かんでいた。トランジットだけは早いのが取り柄。シューズを履き替えただけで1分少々でテントを飛び出す。
あ、意外と足が軽い、と思ったのは最初の折り返しまでの1kmだけ。順風&下り坂だった。折り返してからの登り坂&逆風が地獄。このコース、片道7km=往復14kmを3往復するシンプルなコースだけど、延々とアップダウンが続く。しかも登り基調の向きが逆風。出だしからの5kmは登り/逆風に加えて足がバイクからランへ切り替わっていないこともあって本当に辛かった。5kmのラップが30分22秒。そこから少し身体が動き出してきたことと、登りはとにかく歩かないこと、下りは頑張ること、といった感じでラップは上がってきた。
全体のラップはこんな感じ。

〜5km 30分22秒
〜10km 27分58秒
〜15km 28分55秒
〜20km 28分56秒
〜25km 28分43秒
〜35km 1時間2分5秒(30kmのラップ押し忘れ)
〜40km 29分38秒
〜42km 10分55秒
ラン総計 4時間7分34秒(上記ラップを足しても合いません)

30km以降で2回ほど嘔吐。韓国羊羹がダメだった。あと15kmくらいからは右のアキレス腱が痛んできた。最後まで持つかどうか、という感触で最後は騙し騙しな感じ。結構潰れているメンツも多かった中、全然パッとしないタイムではあるけど、自分なりに中身は進歩したつもり。
客観的に寂しいゴールの盛り上がりだったかもしれないけど、昨秋から長い長い準備期間を経て、Japan中止や事故やらのトラブルもあっただけにゴールは感無量だった。
くどいけど、本当に家族に感謝。支えてくれた皆さんに感謝です。

ハワイはやっぱり遠い夢だけど、自分より年配の方々が素晴らしく輝いている姿が印象的でした。あと、ハワイのスロット獲得して部屋に呼ばれていく選手達の力強い視線も印象的でした。やっぱり自分とはまだまだ何かが違う。だけどいつか辿り着きたいですね。

総合の記録も出てました。
9時間51分32秒 総合78位/Out of830人くらい