佐渡B

無事帰還しました。内容は惨敗。

スイム(2km) 39分21秒 22位
バイク(105km) 3時間9分41秒 13位
ラン(20km) 1時間51分35秒 105位
総合 5時間40分37秒 37位(677人)

酷暑のトドメ、とばかりの灼熱の佐渡。6時の水温は28度。15年間のレースでスイムの水温でノボせたのは初めて。700mの最初のブイ周辺で既にすっかりと茹で上がり、意識は朦朧。20番手少々かな、とは分かっていたもののペースを上げられずにEasyに流して距離を消化することしか出来なかった。何とか上陸したものの、素早いトランジット、とはいかずにシャワーで冷やして水をしこたま飲んでと、こんなスイムアップは初めてでした。タイムは愕然の39分。意気消沈でトボトボとバイクへ。まあ、記録を振り返れば皆さん苦戦していたみたいで順位はイメージ通りの20位少々だったけど、レース中にはそんなことは分からないし。

バイクに入ってもスイムの後遺症で全くペースが上がらず。逆風の佐渡のウエスト部分を34km前後でまったりと進む。両津を過ぎて冴えないペースで5-6人のパックが出来る。5mのドラフトゾーンを守りながらのんびりと距離を消化。胃が水でもたれて気持ち悪い。赤泊(50km地点くらい)でようやく足が回り始めて速度が上がってきた。ちょっと踏み込んで42km/hくらいで巡航すると集団は後方に見えなくなって足を抑えて38km/hくらいに落とすとくっついてくる。小木の坂の入り口で30秒くらい離してたんだけど、小木の坂で全員にまくられる。んで最後の平坦に入ると明らかに皆さんお疲れモードで前方から落ちてきたので全員抜いて最後まで40km/hくらいで巡航しておしまい。平均時速は34.3km。エンジンが掛かるのが遅すぎてもったいないことした。やっぱりAにしないと短すぎて順位を上げられないなあ。

バイク終了時で手応えはなかったけど雰囲気でそんなに悪い位置じゃないかな、とは思った。結果9位でランコースへ。今年は暑いからスローペースになって勝機があるか?と期待したら、一番暑さにヤラれたのは自分だった。意識朦朧。最初のエイドまではとにかく長くて日陰がない。10回近く走ったコースだけど、本当に辛かった。エイドでビール飲み放題か、といわんばかりに水をガブ飲みして次のエイドを目指す。早々にバイクから帰還してくるライバル達を確認していたので追いつかれる予感を感じながらも足は動きません。田んぼの中をヒーヒー言いながらペースは5kmギリギリ30分を切る程度。折り返しで静岡のF田氏、同期のMに追いつかれ、12kmくらいで置いてけぼり。最後の1kmまで辿り着いたところで胃の中身を全部吐き出す。あとはトボトボとゴールへ。1時間51分も掛かっちまった。。。

うーん、、、まあ、コンディション(自分の体調)を合わせられなかったのもあるけど気持ちを盛り上げられなかった(=体重調整など)のが一番の敗因かな。情けない。やっぱりハードルを高くしないと甘くなってしまう。来年はAに挑戦して自分を追い込みたい。
今回のバイク。機材だけは一級品。お恥ずかしい。