1/30(日) 勝田マラソン

3時間22分12秒(Net)

5時5分起床。プール仲間のT先輩の車で6時に藤沢出発。戸塚でK姉さんを拾って一路勝田へ。緊張感のない車中。11時スタートなのに8時40分には勝田到着。車内でまったりと準備。9時半くらいから軽く10分ほどジョグ。

11時スタート。スタート地点の道幅が狭くて計測をくぐるまでが大混雑。スタートしてからも暫くはまともに走れない。まあ、今回はそれほど気合いを入れている訳でもないので焦らずに流れに任せる。
〜5km 24分26秒

5km過ぎから早速トイレを探す。正規の仮設トイレは渋滞しているので私設エイドで適当なの、、、というので7kmくらいで公民館みたいなとこで拝借したらシューズを脱いで奥のトイレ。お茶まで勧められてしまった(一応断った)。うーん、、、大分ロス。早々に置き去りにしたK姉さんにも抜かれて、改めてパス。そんなこんなでラップは引き続き上がらず。
〜10km 24分7秒

中盤は延々と直線。多少のアップダウンがあるけど、それよりも日差しが陰って寒い。まだ全く疲れは感じないので淡々と。やっとペースが上がり出す。
〜15km 23分12秒

15kmすぎで空腹感を覚える。11時スタートって微妙な遅さなので意識してスタート前に色々食べたんだけどやっぱり昼時は腹が減る。20-25kmで食べようと思っていたゼリーを17km地点で補給。少し持ち直す。
〜20km 23分39秒

中間点通過が1時間40分40秒。・・・ちょっとのんびりしすぎた。まだ疲労感は出てこないので気持ちいいペースを続けることだけを意識する。
〜25km 23分27秒

25km過ぎで私設エイドでブドウ糖を貰う。一度試してみたかったんだけど、初めて口にした。2kmくらい走ってから意識がすごくクリアに。これは使える。ということで少しペースアップ。それにしても勝田は私設エイドが素晴らしい。私設が充実してるからオフィシャルエイドが退化していってる感じ。どっちがオフィシャルだか区別が付かない感じ。
〜30km 23分17秒

足はまだまだ軽くて30kmを好調に通過。と思ったら32kmくらいで内臓にキタ。残りのゼリーを補給した後に嘔吐感が。側道で少しだけ吐く。ゆっくりと走り出して回復するも少しペースダウン。
〜35km 24分32秒

ペースは落ちたけど、それほど筋肉の疲労は感じないので淡々と進む。それなりにキツイけど、今までのフルの中では大分余裕があると思う。目が眩むくらいの苦しさ、ってのはない。
〜40km 24分36秒

最後は3時間20分フラットに載せたいなと思っていたけどあんまり体が動かず。でも最後までキロ5分を割り込む場面はなかったので、まあ合格点でしょう。
〜ゴール 10分50秒

という感じでした。代わり映えのないタイムだけど、まあ実質正月明けからの走りこみで年末は廃人だったことを考えると上出来かと。今までの3時間20分と比べて随分余裕があったし、前半と後半の落差が全くなかったのは収穫(前半もっと欲張ってもよかった)。
これで今週は新車も納入されるし、しっかりとトライアスリートに戻っていきます!

K姉さんは3時間36分で見事にベスト。T先輩、応援だけに車を出してくれてありがとうございました!