3/17(木)

倉敷・福山出張。日帰り。前日にスケジュールを見たら飛行機が7時40分羽田発。電車のダイヤもアテにならないから、こりゃ5時半のバスに乗らないと。当然朝練はスキップ。
1日中、中国地方をうろうろして、これまた大規模停電か?と大混乱の羽田に19時帰着。20分後のバスをゲットして21時に帰宅。電車だったら大変だったみたい。

夜 ラン11km、59分:飛行機でビールを飲んでしまったので軽め、と思って走り出す。5分30秒くらいで延々と。一応今年の五島は5分30秒弱がターゲットペース。このレベルがどれだけ疲れていても自然に刻める様に身体に染み付けないと。

それはそうと、西日本は別世界だった。ガソリンスタンドには渋滞もなく、満タン給油。スーパーやデパートにはモノが溢れている。節電モードも気配すら感じられない(Hzが違うから電力融通もしようがないからね)。ほんの1週間前までは当たり前だった光景が東日本ではなくなってしまった。停電は厳しいけど、治安さえ支障なければ暗さは悪くない気がする。暗い分だけ東北を応援しているのだから。