佐渡B

すみません、遅くなりました。

スイム 36:25 34位
概ね想定通りの展開。第一ブイまではバトルあるも、流れは順でタイムは稼げる。岸と並行に進む第二ブイまでは周囲のペースも安定して第2集団を追いかける感じ(想定では第2集団には入っているはずだけど)。ところが第三ブイを回った瞬間に日本海の荒波がザッパーンと押し寄せる。潮も逆でちいとも進まない。まあ周囲も苦しいみたいでそんなに順位は落ちず。ガマンして一つづつ前のブイを目指す。この時点でタイムはそれ程期待せず。
上陸して36分手前。こんなもんかなあ。。。

バイク 3時間38分41秒、115位、スプリット81位。
スロースターターの割りに意外と前半から感覚は悪くなかった。両津の手前でゴリゴリ踏んでくる集団に捕まる。ほどほどの距離感覚でペースメーカーに使わせてもらう。それほど登りのペースは速くなかったので脚質が似ているのか、それほどしんどくない感覚で50km過ぎまで同行。
このまま小木までペースをキープできたらいいな、と考えていた53km地点のトンネル内でスローパンク。五島に続きまたしても・・・。路肩に止まり修理。慣れたもんで、ロスタイムを勘定する余裕有り。ただ新品タイヤに交換したばっかりだったもんで、リムセメントが強烈に張り付いてて相当手間取る。17分ロスして再スタート。この間にMとF氏もとっくに先行される。応急処置は携帯ポンプなのでかなり空気圧が怪しいのでスロー走行しながら、フロアポンプを持っている応援団を探す。何とか見つけて空気圧を入れてたらBBQの肉を差し入れてもらった。遠慮なくご馳走になる。レース中に焼肉食べたのは初めてだった。。。ここでも3-4分ロス。
こうなるとレースモードも盛り上がらずにテンションは低いままに、でも100位以下の順位だとペースが合う選手もいなくてゴボウ抜きしながら小木に突入。休憩が多かったので小木の坂もそれ程苦しまずに通過。小木から先の平坦は逆風だったけど、淡々と時速35kmくらいでバイクゴールを目指す。
イクラップは驚愕の115位。スプリット81位でランに出発。例年は7-8位くらいでランコースに出ていくので、いつもとトランジットエリアの景色が全然違う。。。

ラン 1時間42分42秒、65位
こういう展開だと特に順位に対する欲も出ずに淡々と自分の走りが出来ればいいや、という意識。最初は相当なスローな入り。手元計時の5kmラップは以下。
〜5km 28分4秒
〜10km 25分30秒
〜15km 23分34秒
〜20km 25分30秒
12km過ぎから親指付け根のマメが痛くてちょっとスローダウン。ただ、現状の力は出せたかな。まあバイクがのんびりだったから、せめてこの程度は走れないと。途中でいっぱい知り合いとすれ違えて楽しかった。あと、復路の田んぼで朱鷺が舞い降りるの見た!! 何よりもこれが一番嬉しかったかも。

ということで総合は5時間57分48秒。総合68位でゴール。
15年以上のレース参加でずーーっとレース中のパンクは無かったのに今年は3レース中2回もパンク。ついてない、という言葉で済ませていいのかな??
まあお陰でこれまた初体験のランで順位を上げる(81位→68位)という珍しい体験も出来た。

13時に僕がゴール。14時過ぎに家内がゴール。んで16時のフェリーに飛び乗って24時過ぎに藤沢に帰宅。翌朝通常出社で終電残業、火曜から一泊で韓国出張、水曜も帰国後事務所で終電残業、、、続く、、、とレースよりもレース前後のスケジュールの方がしんどかった。。。

ということで改めてレースレポート更新遅れて申し訳ありませんでした。