1/3(火) もてぎ100km

例年は1月4日開催の茂木が今年は3日となったので出向いてみる。過去の記録を見ると2004年以来、8年ぶり。今回は長男坊も一緒。
5時半出発。茂木は遠い。片道220km。到着しただけで一仕事終わった感じ。
参加者は900人程度なので駐車場もピットもガラガラで好感が持てる。パタパタと準備して9時半スタート。
いきなりチェーンステーにつけたメーターセンサーが緩んで後輪に絡まる。あたふたと直している内に本当に最終走者としてスタートライン通過。1周目のローリングスタートの内に前に進むけど、ちっとも先頭は見えてこない。ダメだこりゃ。
ということで8人程度の手ごろな集団を纏めて淡々と。コースはホームストレート後の1km弱の登り以外は緩い下り中心。スピード出やすい筈なんだけど、集団のペースが速い訳ではないのでずっと平均時速は35km。きちんとローテーションもして、前も引いたんだけどな。
このグループの一員のお兄さんに機材のことで話しかけたら、なんとサガミサイクルのT田さん! まさにこの695を組んでくれたお方。恐ろしい奇遇に喜び、ちょこちょこお喋りしながら100km終了。
メーターで2時間50分、ぴったり100km。平均時速は35kmちょうど、平均脈は160拍。坂の頂点で170ちょい、平坦で155拍くらいとコントロールしていた。
公式記録は1周目をミスカウントしていて余分に走らされたらしく、3時間9分だそうな。気にしない。
100km終わってから長男坊の残りを3周ほどサポートしてやって、総計114km。楽しいレースでした。
但し帰りの高速が帰省ラッシュのど真ん中。家内は留守番だったので往復440kmの単独運転の方がしんどかった。。。