宮古島レポ(バイクまで)

3時15分起床。宮古の当日の朝は結構荒れることが多かったのだけど、珍しく穏やかな朝(AM3時って朝じゃないね)。軽く散歩して、パスタ、パンを1個食す。レース日のルーティン。4時40分のバスで東急リゾートへ移動。選手で埋まったバス内の張り詰めた緊張感が堪らない。ワンセグ録画したスイムの日本選手権を見て最後のイメトレ。
準備諸々。トランジットが家内と隣なのでセッティングなど非常に楽。トイレは結構な混雑。おにぎり1個。6時20分より入水開始にて早速W-Up開始。こう見えても僕は結構スイムのW-Upに時間を掛ける方。今回は時間に余裕もあったので700mほど泳いだ。これでスタート後の脈の上がりにも対応できそう。

7時、号砲。エリートの2列目くらいからスタート。若干のバトルはあるものの、ちょっと避ければ問題なし。そもそも今回はスイムは50分が切れれば御の字、と割り切っているので慌てないこと。600mの鈍角コーナーを曲がり岸と平行に泳ぎ始めると周囲が落ち着いてくる。ペースの同じ泳者の影に入りながら距離を消化する。そんなに蛇行している感じもないし苦しくもないし、周囲の泳者のフォームもそんなに酷いのはいないので、自分のポジションも悪くはないかな、という感じ。第二コーナーを回って岸に戻る部分は少し海面が荒れ、流れも逆を感じた。かなり淡々とスイムアップ。時計を見ると48分少々。ただ、斜面の砂浜を走るビーチランがキツかった。結局スイムゲートを通過したのは49分2秒。95位。ちなみに過去のベストは56位くらいで概ね100位前後なので練習不足だった割には帳尻を合わせた感じ。

イクラックの位置がイマイチ。一番奥で走らされる。ちゃちゃっと靴下はいて補給を詰めて出たつもりだけど4分近く掛かっている。トップは2分半くらいでクリアしているので、この辺も課題かな。

バイクスタートから平良市街までの10kmは苦手区間。スピードが乗らずに35km/h以下で我慢。平良港の先の登りで母と子供達の応援を受ける。初めてトライアスロンを観戦する母の目が点。市街を抜け池間島まで北上するエリアは稼ぐ区間。南風に乗って42-3km/hで転がす。何となく、この辺で周囲のメンバーが4-5人ほど固まってくる。Braveの八尾監督もいらっしゃる。ドラフティングにならない程度に車間を空け、行進していく感じ。池間への橋の手前でトップの外人選手とすれ違う。この位置だと差は15分くらい。池間の30kmチェックポイントでの計時を見るとバイク30kmを48分で走ってる。平均37km/h強なんで大体予定通り。
池間から戻ってきたところで積年のライバル、静岡のF氏とすれ違う。この位置ですれ違えると10分以上差が付いている筈。今回こそ勝てるかも。この3年間負けっぱなしだっただけに、F氏との勝負も今回の宮古の大きな目標。
池間から東平安名崎までの40kmは例年登りと逆風との戦いとなる我慢の区間。時速30kmを維持できれば十分という心構えだったのだけど、今年は例年に比べて風が穏やかだった。今年の冬の嵐の湘南に比べればそよ風程度。周囲のパックが10人くらいに膨れ、マーシャルも伴走しているので、前走者との間隔が詰まらない様に注意する。パックのペースが随分遅く感じるのだけど、引きちぎって独走するほどの脚が無いのが情けない。ということでパックの中に入るとドラフティングに巻き込まれてしまうので、延々と最後尾で補給したりしながらのんびりと進む。70km地点、東平安名崎までの40kmの区間は1時間8分、平均35km/h。
東平安名崎からスタートの東急リゾートまでは通常はタイムの稼ぎ頭の区間。さあ飛ばすぞ、と意気込んでみたけど、ちょっと例年と違う
風向き。いつもなら50km/h近くで飛ばせるところが40km/hくらいしか出ない。あと2009年には無かった激坂区間が設定されてたし。。。この激坂でパックは一気に崩壊。付き合っていると余りにもペースが落ちてしまうので、見捨てて先を急ぐ。やっと自分のペースで踏める様になって少し気分が晴れる。再びの平良港で応援団と再会。予告の11時00分と1分と違わない精密機械ぶり。次男坊が55位くらい、と教えてくれる(ゴールして聞いたら相当いい加減なCountだったらしい)。
東平安名崎からの計測ポイントは2周目の池間まで60km離れているので正確にはラップが取れないけど、大体10km18分前後。60kmを1時間45分ということでここは平均34.2km/h。
2度目の池間を折り返すとあと25km。消耗してきた体に坂/風のキツイ区間という勝負処。F氏との距離は更に開き20分以上を確保。それでもサブスリーランナーのF氏から逃げ切れているかは微妙。
残り25km+バイク→ランのトランジットを50分。バイクラップは二つのトランジット込みで4時間35分16秒、66位。メーター表示は4時間28分、平均34.5km/h。一応過去8回のベストラップを5分更新してランコースへは51位で飛び出した。

続きはまた。