大磯クリテリウム(第二戦)

鋸山の正式リザルト出ました。
出走803人、完走766人。3時間50分39秒、103位(男子100位)、年代別25位。うーん、、、地味。また仲間のGPSは皆31㎞前後を表示していたので、距離28㎞は曖昧かも。まあトレイルに距離はあまり関係なし。

といいつつ翌22日は大磯クリテリウム第2戦に参加してきました。クラスはビギナーII。1㎞コースを12周の超短時間勝負なんでW-Upが大事。ローラー台を持ち込み30分ほど回すも、サドルに跨った時点で筋肉痛バリバリ、乳酸パンパン。走れる訳がない。。。
何とか40人弱のスタートラインにつくも周囲は、どこがビギナーやねん、という感じの面構えばっかり。案の定ローリングスタートが外れた瞬間から時速45㎞の世界。取り敢えず3周くらいは5番手くらいを維持したものの、先頭を引ける訳でもなく、中切れに乗じて先頭集団の後方待機。とはいえ周回遅れになるとDNFなんで、千切れない様に注意しつつ、後半へ。数少ないちゃんとしたビギナーさん達は後ろでぶちぶち千切れてるし。。。
ラスト2周で先頭が落車。何とか凌いで最終回に飛び込んだところで業務終了、流して終わりました。
順位はよく分からないけど20位少々かな。ボロボロの身体で最後まで先頭集団に残れたことで十分満足です。シリーズ戦なので、次回普通の調子で参加できればもう少し勝負に絡めるかなあ、とお楽しみはまた今度。