鋸山トレイルラン

ということで今オフシーズンのメインレース、鋸山トレイルラン28㎞。朝5時半起床、6時15分出発。ルートは久里浜まで車、んで東京湾フェリーで金谷へ。輪行したMTBで5㎞走って会場入り。すでに充実感あり。
ともあれ、9時半(を少し過ぎて)に初のトレイルレーススタート。
スタートして3㎞は舗装路。4分半/kmくらいのペースで入り、徐々に登っていくのだけど、これがキツかった。早くトレイルに入りたいという一念で凌ぐ。多分この時点で100番少々。
3㎞からはシングルトラックに入り、鋸山山頂を超え、石段メインの下り。んで、7㎞のエイドに1時間ちょうどで到達(これ、7㎞以上は走ったはず)。エイドはスキップして、次の山に入ったところが泥だらけ、坂だらけ。ロープ伝いで延々と登るセクションもあり、全体を通してこの2番目の山が一番キツかった。
何とか凌いでジープロードを下っていくと、突然右の山に飛び込めと言われる。ほとんど道ではない。もしくは嘗て道だったかもしれない斜面をズリズリと進む。んで、落ち葉の谷間を下って16㎞地点の第二エイドに到達。2時間10分くらい。
そこからはダートのダブルトラックや、コンクリートの林道の登りを延々とこなすルート。ほぼ我慢くらべの状態。
最後に石切り場と沢を渡ってゴールへ下る。石切り場では脚が攣りそうになって一時ペースダウン。最後のロード3㎞は相当しんどかった。
全体として登りは歩くのみ、下りはみんな辛いらしくてペースがあがらず、結構抜けた。全般的には走力不足。あと体幹の弱さを感じた。登り下りのテクニックは全く不足はないものの、延々と選手が連なって進むセクションでは関係なし。如何に休めるかがKeyとなるのだね。
結果は3時間50分で男子100位、総合103位。全体的には600人くらいの参加かな。根拠もなく3時間半、50位以内を目指していたので全くしょんぼりな結果だけど、まずはトレイルランのデビュー戦を無事完走できたので良しとします。
また山の中を走りたい!