藤沢市民マラソン/大磯クリテリウム第3戦

レース&レースな一日。
藤沢市民マラソン 1時間16分22秒(Netは1時間16分15秒)、総合747位/7445人
8時半スタート。結構前に位置取りできたのだけど、号砲の瞬間にランパンのポケットから自宅の鍵が落ちるというトラブル発生。既に30mくらい走った後に気が付いたので、7000人が押し寄せるスタートゲートに向けて逆走し、鍵を探すという驚愕の事態でした。1分以上ロス。
何とか鍵を回収しリアルスタート。取り敢えず暑い。長袖、長タイツにTシャツ、ランパンというスタイルだと一瞬で汗だく。午後のクリテリウムも控えているので無理せず自然体のペースで楽しむ。途中で息子の友達のお父さんに声かけられたり、中学の陸上部に応援されたりと楽しく進む。ペースは以下。
〜5㎞ 25分5秒、〜10㎞ 23分8秒、〜15㎞ 23分8秒。出だしのトラブルのロスを加味するといい感じのイーブンペースだな。最後1㎞が4分59秒というのは距離表示が長かった気がするけど。
ペース走という狙い通りに走れ、だいぶ余力を残してゴール。サクッと後片付けして帰宅。

随分発汗したので帰宅して軽くシャワー浴びてバイクジャージに着替える。自走で向かうは20㎞先の大磯プリンス。既に家内と次男坊は会場入りして、あっさりとキッズレースで優勝してた。
134号で参戦の方を見付けて引っ張ってもらいながら11時半前に大磯着。W-Upは十分で、あとは補給しながら休む。

大磯クリテリウム第3戦ビギナーII 12㎞、16分59秒、13位
このレース、もはや有名になりつつあるけど、クラス名の「ビギナー」は全く名ばかり。ピュアビギナークラスが新設されたけど、そちらも左程ビギナーではなかったらしい。ということでビギナーIIにもなると立派なロードレース。
前回は鋸山トレイルの翌日でボロボロの筋肉痛で参戦、何とか最終周まで先頭についてスプリントには不参加、という流れ。今回も午前中のマラソン大会直後だけど、もう少しPlayしたいと思っていた、、、。
12時半スタート、12周のオーバルコース。風が強く、ホームストレートは相当キツイ。明らかに逃げが決まりにくい展開なので、無駄足を使わない様に中盤待機。風のせいで若干ペースも遅い感じで序盤は前回よりは脚に余裕があり、無理なく周回を重ねる。7周目くらいかな、コーナー立ち上がりで左斜め目の前で落車。2人が絡んでこっちに飛んでくる。ヤバい、と思ったけど間一髪で逃げる。てか飛んできた選手の身体が脚に当たったけど。んで9周目くらいでは後ろでパンク音。段々サバイバルになってきて、こっちの脚もなくなってきて、中切れを起こしかけながらも何とか先頭集団をキープ。最終周の最初のコーナーでまた単独落車。大分人数が絞られて、、、、結局自分も絞られてしもうた。スプリントに参加することなく、13位でゴールでした。
次回こそは前日や当日に別のレースを入れずにポイント争い(10位以内)くらいは絡みたいもんだ。
それにしても近場でこの手のツウ好みのレースが定期的に開催されるって楽しい。感謝です。
帰りも反省しながら自走20㎞。うん、よく働いた一日だった。