2/20 赤羽マラソン

久しぶりのレース。2月でハーフマラソンを探していたところ、聞きなれない赤羽マラソンを発見。第一回大会だそうな。
湘南新宿ラインだと乗り換え無しの一本で繋がるので朝は大分余裕がある。せっかくなので6時起床でローラー15分というアップを入れてみる。これまでのブリックトレーニングでバイクを軽く回したあとのランが具合がよかったため。7分Up、2分高回転、6分Down。じわっと汗ばむくらいで終了。朝食はスパ王。レースの朝はこれに決めている。世界中どこでもお湯さえあれば朝飯にパスタが摂れる。

赤羽駅に到着したらすごい人。歩道がランナー渋滞で信号3回ぐらい待たないと横断歩道を渡れない。第一回大会なのに8000人集まったらしい。恐るべしランニングブーム。

ゼッケン貰ってW-Up。16分、3km程度をジョグから少しペースアップ。起床からここまでほとんど完璧な過ごし方。天候も快晴。

10時、号砲。前から2列目程度のいいポジション。最初の1kmを4分15秒、次が4分10秒。時計は順調だけど、えらく感覚的にはキツイ。もう少し我慢したら軽くなるのかな、と思いつつ5kmを過ぎても相当しんどい。

〜5km 21:13

取り敢えずここからペースアップ出来れば1時間28分くらいには届くはずなのだけど、自分の中で出てくるのは弱気ばかり。4分15秒/kmペースからジリジリと遅れていく。

〜10km 21:22

折り返しを過ぎてもペースが上がる気配なし。辛い。

〜15km 21:49

残り距離が少ないと思っても気力は湧きあがらず。4分30秒/kmペースも守れなくなってきた。。。

〜20km 22:49

ゴールは1時間31分52秒。ベストから2分30秒落ち。

最低でも自己ベスト、と思っていたのに、何が悪かったのだろう。レース週は比較的疲労が抜ける程度のトレーニング量だったと思うし、アップやレースまでの食事も問題なかったはず。レースに向けた練習の方向性がいけなかったのだろうか。
距離を重視しすぎてスピード系の練習は少なかった。もっと距離を減らして、インターバル走、ペース走を入れるべき?
次は1ヶ月後の荒川マラソン(フル)。少なくとも今回の状態で、3時間10分は全く届かない。何かを変えなきゃ。