4/3(土)

二週間ぶりのI先輩との土曜日定例バイク。そういえばDHバーを付けた。去年の佐渡以来、半年振り。何回かローラーでポジションをいじってみたけど、実走は全然別なので、じっくりと134号の平地で感触を確認したい。

ということで、134号に出てから先頭を引かせてもらう。ん?追い風びゅんびゅん?? 脈を140以下に抑えてるのに37km/hくらい出る。うーん、I先輩はリハビリモードなので控えめに、と思っても止まらない。
そのままのペースで小田原通過伊豆半島突入。根府川ショートストップでは平均32km/h。午後が忙しかったので真鶴で折り返し、帰路はやっぱりちょっとばかりの向かい風。少しキツイけど、150拍くらいの脈で時速35kmくらいをキープ。戻りの134号は160拍まで上げて時速40km。終わってみれば113kmをほとんど前を引いて平均31.8km/h、3時間35分。今季ベスト。脈は平均140拍とまあまあなレベル。
I先輩ごめんなさい。ちっともリハビリになりませんでした。でもこれだけ走れれば全快って言ってもいいんじゃないすか??

DHバーの威力恐るべし。やっぱり平均時速で1km以上違う感じでした。でも秋から冬場をしっかりドロップハンドルで体幹を鍛えてこそのDHポジション。通年でDHバーを付けてちゃいけないと思う。

あとレースまで2ヶ月。ここからはDHポジションに必要な筋肉(首とか疲れる)とあとはしっかりした攻めの位置を詰めていくこと。