4/18(日)

9時から次男と留守番/午後も所用というスケジュールだったので珍しく早朝出撃(土曜も外を乗っていないので流石にヤバイ)。5時半起床、5時45分出動で小田原を目指す。
久々の単独走なので落ち着いて走ろうと脈は控えめに。往路は135拍程度で134号、1号線を淡々と進む。風が追っていたので速度は速め。小田原到着時に平均時速は33km/h。
帰路は当然逆風。思うように速度が上がらず、脈は140拍程度。
締めて84kmを2時間41分、平均時速31.0km/h、平均脈は133拍という記録。たまにはこれくらいのんびりもGood。予定通り8時50分に帰宅。

帰宅後、次男坊を公園に連れ出し、そのままサガミへなだれ込む。メインはGiantの不具合。ペダリング2回転毎くらいにクリック感が伝わり、気持ち悪い。前回BBをメンテしてもらったのだけど、止まないので色々相談して、チェーンのコネクトでは、という診断。シマノ純正でなく、KONNEX(だっけ?)のを購入して交換したら見事に消え去った。ああ、気持ちいい。シマノの7900系チェーンは同様トラブルが発生していたらしくて、今では旧来同様の簡易取り外しが出来ないシステムになったそうな。それ、しっかり広報して欲しい。
そして、、、ずっと待ち焦がれていたレジモスが店頭に! 税込み20,770円。即お買い上げ。12月の落車以来、ずっとヘビー級のオンボロヘルメットで辛抱していたのからやっと開放される。Happy。

午後の所用を済ませてから夕刻一家でジョグへ。1時間10分、11kmといったとこ。長男坊は7kmくらいを同じペースで走る。だいぶしっかり走れる様になってきた。