5/23(日)

気合いの4時起き、4時半出撃で西を目指す。(といっても前夜が20時就寝だったので8時間睡眠)
天気予報が6時は曇り、9時で雨だったので少しでも距離を稼ぎたい。

早朝 ロード 3時間30分、111km
結構疲労を感じたので(練習なのか運動会なのか…)134号でメディオにも入らずに淡々と西を目指す。少しでも遠く、出来れば根府川辺りまで100kmくらいは、と思っていたのだけど、意外と天候は持ちこたえてくれて二宮辺りでパラッときたものの小田原は小雨程度で何とか通過。根府川付近で本降りになってきたものの、時間はまだ6時ちょっとなので南進する。真鶴で折り返し、一瞬だけコンビニストップ。ここで平均時速は31.2km/h。根府川への一般道のダラダラ登りを一人ぼっちで追い込んでいるとアームストロングな気分に浸れる。。。復路は結構な雨。ヘルメットの下にキャップをかぶっただけだけれども、冬の雨と違ってそんなに辛いことはなく、淡々と35km/くらいで戻る。帰りの134号もメディオまで上げずに145拍程度の脈でじっくりと。
8時10分帰宅、メーターは111kmを3時間30分ちょうど、平均31.7km/h、平均脈は134拍。まあこんなもんでしょう。

4時起床だと普通に朝飯前に100km漕げますね。週に1回くらい平日に実施しようかなあ。。。

それにしても雨の乗車は久しぶりだった。最初から降られると心の準備をしていけばそれなりに楽しめる。湘南で1台もロードバイクとすれ違わない週末は初めてだったかも。

家族揃って朝食を食べ、家の片付けしてからTOJへ。こちらも雨中のレースでみんな寒そうだった。

で、夜は少しでも雨が上がればジョグでもやりたかったのだけど、一向に冴えない天気。ワインを開けて家内とゾンコラン観戦。バッソはこの1週間で追いつくのか??