7/3(土) 事故

なんてこった。事故でバイク全損。体は全治10日。

ゆっくり起床してバイクをレース仕様に。Zipp808にスプロケを移植し、ブレーキシューをカーボン用に変更。チェーンをピカピカに磨き上げ、フレームも丁寧に水洗いしてレース前のメカチェックという感じで湘南へ。134号を順調に通過して大磯からレイクウッドの坂を一本こなそう、と思っていたら、城山公園前の緩い下りの歩行者用信号から原付きバイクがノロノロと飛び出す。青信号なので40km超で走っていたこちらは大声を上げながら避けようとしたけど間に合わず、原付きのドテッぱらへ激突。強烈な破壊音とともに地面に叩きつけられた。
どうにか車体を脇へ寄せて警察を呼んでからバイクをチェックするとヘッド回りがトップチューブ、ダウンチューブともにギッタギタ。ハンドルはぐにゃぐにゃ。体は右膝、右手が擦過傷で左肩が打撲、左手は付き指みたいな痛み。

警察の事情聴取を受け、先方の保険屋の連絡を聞いて事故処理終了。家内に迎えにきてもらって、病院に向かう。レントゲンを10枚くらい撮られて、診断書発行。打撲と擦りキズで全治10日程度。

帰宅して一息ついてからバイクをもってサガミサイクルへ。Giantを組んでもらったメカニックさんに診断。こちらはほとんど全損(ボトルゲージは生き残った)。これは定価で積算されていくので損害見積もりはヘルメット、シューズまで入れると驚愕の100万円超。よりによってZipp808とか履いてたもんなあ。
電話掛けてきた保険屋さん、マジでビビってた。でもカーボン製品は一度衝撃受けると使い物にならんしなあ。

支払われる保険金額の査定はまだだけど、8日後に近づいたコリアに間に合わせるために即代車を作らなければいけないのでサイズの合うフレームの中から選んだのは「Look595」。
なんとか月曜に仕上がって、平日で1-2回だけ乗ってぶっつけ本番になるのかしら。
ああ、結構Giantも気に入っていたのに1年間も乗ってあげられなかった。一緒にハワイに行きたかった。。。
この時間になって肩が上がらなくなってきた。ハワイとか言う前に泳げるのかしら。