横浜トライアスロン

家内と二人でエントリー。子供達は実家に行ってもらった。
5時起床。家内のスタートは8時。僕は9時40分と随分ラグがあるので、僕は女子のスタートをみながらのんびり準備。
翌日の世界選手権シリーズと同じポンツーンからのスタートは非常に高揚感がある。シチュエーションもMM21を背景に大桟橋と氷川丸に挟まれた国内屈指の観光スポット。
とはいえ巨大レースなだけに好き勝手にW-Upも出来ず、スイムのアップはゼロ。いつもスイムだけは入念にアップをするのが出来ずに不安大。

ということで9時42分スタート。
スイム 27:02 101位。全部で13グループくらいに分かれてのウェーブスタート。アップ無しで早々に気分が悪くなる。あとキツかったのは木曜くらいからの首の寝違え。ストローク毎に頸椎が痛むし、首が上がらないのでヘッドアップが出来ない。早々に諦めてゆっくりのんびりと2周回を消化する。

バイク 1:16:34、62位:長い長いトランジットラン(300m以上)を駆けてバイクラックへ。コースはベイブリッジの倉庫街の方向をうろうろする6周回。いつも通りスロースターターだし、暑いし、ということでペースを抑えて入る。折り返しは山下公園のニューグランドホテルの目の前というGood Location。応援に励まされ・応えながら楽しく周回。のんびりペースと思っていたけど、圧倒的に抜かれたのは2-3人だけであとはほとんど抜いていた。メーターの平均時速は33.8km/h。180度ターンが4か所/周あった割にはそこそこかな。

ラン 52:08、362位:バイクでPushしなかったと思ったのだけど脚が残っていなかった。暑さに負け負け。これもスロースターター。前半は、歩こうよ、という自分の中の悪魔との戦い。後半やっとペースが戻ってくるけど、結局50分も切れずしまい。

総合 2時間35分44秒 124位/980人

まあ、今回は横浜のど真ん中を借り切ってレースを出来るということだけで満点でしょう。運営とかにも色々足りない点もあるとは思ったけど、何よりも市民大会をこのロケーションで開催したことに意義がある。東京マラソン並みの大会に成熟していってほしいな。