3/18 荒川マラソン(現板橋シティマラソン)

5時20分起床。朝食おにぎり1個。6時5分発の電車で出発。会場の浮間舟渡は結構遠い。電車内でおにぎりもう1個。降りてからもう1個。
雨は止んだけど水溜りが残る。会場のグラウンドはドロドロ。レースシューズで移動しなくてよかった。
受付、着替えを済ませて9時スタート。ゲートまでのロスタイムは2分半くらい。取り敢えずNetで考えよう。
〜5km 24:10 人混みで上手く走れない。。。
〜10km 22:43 イマイチ体が重い。4分30秒切りがなかなか刻めない。
〜15km 22:33 ちょっと足が動いてきた。凸凹あるけど概ね4分30秒。
〜20km 22:35 引き続き調子は悪くない。いつものペース走の感覚。
ハーフ 1時間37分ちょうどくらいで折り返し。完全な往復コースなので面白味はないけど計算するには便利。
〜25km 22:39 ちょっと重くなってきた。時々苦しい。
〜30km 22:57 ペース落ちたかな、と思ったけど23分を切れているので悪くないはず、と言い聞かせる。この辺からキロ5分でも3時間20分くらいには落ち着くことが見えてきた。一安心。
〜35km 23:04 若干落ちたけど及第点。
〜40km 23:47 苦しいけど24分切れていれば及第点。3時間15分切りたい、と思って時計と睨めっこ。
〜42.2km 10:10 最後の200mが3時間15分切りに向けて厄介だ。頑張る。

手元計時でゴールは3時間14分42秒。今までが3時間19分41秒だったので5分ほどPBを更新。後半ハーフも1時間37分なのでイーブンに走りきれた。11月の湘南マラソンが3時間48分だったので30分以上縮んだぞ。

まだまだドン亀だけど、40歳を目前にして自己ベストが出たのは嬉しい。とはいえ、目標は宮古島。ここで気を抜かず、あと少し追い込んでいこう。


ということで帰宅後にローラー30分。流石に負荷無し高回転のみ。