佐渡国際トライアスロン B

遅くなりました。ぼちぼちとレポートです。

4時起床。恒例のお詣りと朝食を済ませていざ出発、、、の前にネットをチェックしたらスイムが怪しいとのざわめきが。暫し待機してスイム中止の報を確認する。宮古に続いてのデュアスロンに意気消沈。ともあれウェットスーツを置いて6時に出発。

2000年以来のデュアスロンで、ただ当時の記憶があるので比較的スムーズに気持ちは切り替えられた。8時からのウェーブスタート、レースナンバー順に3人づつ、5秒おき。僕は3253にて先頭から7分後くらいでのスタート。風は北西ということで前半20㎞が追い風、中盤の50㎞がずっと逆、最後が少しだけ追い風という想定で、まずは序盤に稼いでおく。最初の1時間の平均時速が39㎞/h。両津を過ぎて風が変わり、坂が出てきてからはガマンのレース。平地も37㎞/hくらいで焦らずに独りで淡々と進む。ひたすら前走者を見付けてはパスする単純作業の繰り返し。ここまでで200人くらい抜く。ただ、赤泊を過ぎてからは選手もまばらになり、単調なコースも相まって気持ちが折れがちに。ペースも33㎞/hくらいまで落ち込むことも。どうにか小木に到達し、恒例の小木の坂。パスした後続が意外と近く迫っていたらしく、あっという間に抜かれる。ただ見える範囲で付いていき、平坦基調のエリアと、最後の平地で全員抜き返してバイクゴール。
記録は3時間6分8秒、28位。平均時速は34.5㎞/hでした。やはりスイムである程度選別されないとペースがつかめない。例年は30位前後でスイム上がって8位くらいまで上げるところが、全然ダメでした。

とはいえ脚の使い果たし具合はトライアスロンと変わることなく、ランに出るもいつも通りペースは上がらず。今回はちゃんとランスタートから飛ばすつもりだったのだけど、、、入りの5㎞は27分15秒。で早くも8㎞地点でF氏にパスされる。5-10㎞が26分37秒。折り返しの前後で家族の応援を受け、復活、10-15㎞は24分56秒。最後の5㎞手前でMBKの選手に抜かれ、これはヤバいと奮起。レースナンバーが若いので(=スタートが早いのでネットタイムはまだ勝ってる)、冷静に頭でタイム差を計算しながら、見える範囲でついていき(苦しかったけど)、ラスト5㎞は2分47秒。女子の3位のお姉さんと励ましあいながら頑張った。
ということでランラップは1時間43分27秒で107位。総合で42位、エイジで11位。
まあ、スイムが無ければこんなもんかな、と思うものの、地味な結果に凹みます。単純にバイク順位も去年の15位から激落ち、ラン順位も去年は1時間44分で64位なんでレベルダウンしてると言えるかと。今年は涼しかったこともあり、皆がタイムを伸ばしたらしい。
今年はトライアスロンが出来なかったけど、来年はまたしっかりしたレベルで戦えるかな? また頑張ろう。