大磯クリテリウム 第一戦

今年も始まりました大磯クリテリウム。昨シーズンの好評さが人気を呼んで、一気に大盛況。天気もよくてクリテリウム日和でした。家内と一緒に自走にて参戦。
結果:ビギナー2、2組目、15位(out of 41人)、16分43秒22
内容:3位以内入賞で昇格を目指したのだけど、、、だめだめ。作戦は「後方待機」でした。いつも前から5-10番手ほどの比較的良い位置を維持するのに体力を使っているのでは、と思って、勝負どころまでは後方待機してみたのだけど、、、残り3周(全12周)のとこで目の前で自爆落車発生。完全ストップしてしまって、そこから追いつくのに脚を使ってしまった。最終周のラスト前コーナーで4番手くらいまで上げたのだけど、そこで脚もなくずるずると。うーん、残念。
とはいえ、途中は相当楽で周囲に目配りする余裕もあったので、そんなに悪い感触ではなかったかな。また次回のお楽しみで。
家内は9人中5位。早々に集団から千切れた割には粘ったようです。
人数増えたせいか、各レースで落車あり、午後のミドルではドクターヘリまでやってきて、そのままミドルとエリートは中止になったらしい。気を付けていきましょう。
往復自走で55㎞、帰宅後にジョグ9㎞。